ELCAS・最先端科学の体験型学習講座(京都大学理学部)未来の科学者養成講座

ELCAS・最先端科学の体験型学習講座(京都大学理学部)未来の科学者養成講座

ELCAS第5期受講生の感想      *一部個人的な内容は割愛しております。

  

 数学 物理 生物 化学 宇宙地球

実習1 実習2
化 学
 僕は2回目の参加ということで多少慣れている面もありましたが、前回とは異なるメンバーということもあり、最初は手探りな状態でした。しかし、回数を経るごとにいろんな人としゃべったり、実験をしたりするうちに次第にみんなと打ち解けることができてよかったです。毎回の講義も、去年よりも深く理解することができて、ためになったと思いました。しかし、やはり僕はELCASを通じて、こんなにも良い人たちと友達となれたことが一番の糧だと思っています。この奇跡のような出会いを大切にして、大学生になってもつながりを持ち続けたいと思います。最後になりましたが、携わってくれたTAの皆さん、教授の方々、常見さん、高田さん、半年間ありがとうございました。また何かの縁がありましたら、よろしくお願いします。

 9月、初めて参加したELCASは知らない実験器具にてこずり、簡単な薬品の調合さえも時間がかかって、終了予定時刻をすぎても終わりませんでした。それでも見るものすべてが刺激的で、あれは何だろう、これはどう使うんだろうとさまざまな実験器具に目を奪われ、自分たちとは段違いに実験がうまいTAの先生にも憧れました。回を重ねても、研究室によって個性があり、ずっと楽しかったです。今まで「化学」に抱いていたイメージよりも化学の世界が広いことに気づかされました。実習の内容を全て完ペキに理解できたとは言えませんが、例えば、高校の化学の授業で習ったこと、物理の授業で習ったこと、オープンコアで習ったこと、実習で学んだことがつながって理解できた時、科学って楽しいと強く思いました。試験のために知識をつみあげるような勉強ではなく、知りたいと思うことを確かめる勉強を日頃からできるようになりたいと思いました。とても貴重な経験でした。ありがとうございました。

 学校の先生からELCASを紹介してもらって、自分で調べるうちに興味をもってELCASに応募しましたが、まさか自分が合格すると思っていなかったので、合格の通知が来たときは本当に嬉しかったです。実際に教授の講義を聞いたり、大学の研究室で様々な実験をするというのが初めてだったので、ELCASの経験全てが新鮮に感じました。私は化学分野を選択しました。化学といえば、物質を混ぜたり、燃やしたりするイメージがありましたが、化学にも物理化学や理論化学、表面化学などたくさんの分野に分かれていて、その中の1つの分野について学習するのではなく、たくさんの分野の研究室をまわって学習できるというのがELCASの魅力だと思います。最先端科学ということで、やっている内容はやはり難しいものですが、その分「この現象はこれが原因で起こるんだな。」と原因と結果が頭の中で結びついたときの喜びはとても大きかったです。また、ELCASを通して違う学校に通う人たちと交流できて良かったです。1人1人が個性豊かで、何かに熱中している、そんな姿を見て自分のモチベーションが上がりました。
 この半年間を振り返ると、本当に充実していたな、と思います。ELCASの日が待ち遠しいと思う日が、もう来ないと考えるととてもさみしいです。あっという間の半年間、私にたくさんの発見と喜びを与えてくれた、そしてもう二度とできないであろう貴重な経験をさせてくれたELCASに感謝ですELCASに応募して良かったと心の底から感じています。

 体験学習では、聞いたこともないような内容ばかりだったので、戸惑うことばかりでしたが、とても刺激され、もっと深い内容を知りたいなと思いました。それに、周りのELCAS生にも刺激されっぱなしで、本当に尊敬できる人たちでした。また、化学に対する意識も変わりました。今までは化学は様々な実験器具を使い実験するのが常なのかなと思っていたのですが、今回の体験を通じて、化学といっても実験だけでなく、パソコンを使うシミュレーションなどにも時間をかなり割いているのだなと気づきました。本当に今回の体験で様々なことに気づかされ、充実した生活を送れました。ありがとうございました。

 ELCAS第5期生として、昨年の9月から今年の2月までの半年間京都大学で数多くの実験・研究をさせて頂き、本当にありがとうございました。計6つの研究室にお世話になり、どの研究室でも先生方が熱心に指導して頂き不安なく作業を進めることができました。研究の内容は僕には難しくて理解できないところもありましたが、自分の持つ化学に対する興味はより一層強いものになりました。また、どの研究も人々の生活を助け、快適にするうえで大切なものであり、日常生活と化学のつながりを深く感じることができました。ELCASはこれまで僕が体験したことのない、多くのものを見せてくれました。それは、僕自身の化学の視野を広げてくれただけでなく、僕が化学の本質に遭遇する機会を与えてくれました。

 半年間の体験は長いようで、私にとってはとても短いものでした。大好きな化学を、しかも最先端の化学を体験できるということで、はりきって臨んだ初めてのELCASでは、分からないことだらけで困惑したのと同時に、そのようなすごいことに触れることができて、大変嬉しかったのを覚えています。先生方が私たちにも分かるようにとできる限りかみくだいて下さった説明をききながら、実験をして、その結果に感動して。ELCASだからこそのものをたくさん見させていただき、感じさせていただきました。はじめてのことに緊張してうまくいかないこともあったけれど、それも含めて成長につながったと思います。
 また同じような気持ちを持ってELCASに集まった先輩方や同級生との交流も、私にとっては新鮮でした。合宿などで化学以外の分野を体験している人とも交流でき、異なる分野のことに新たに興味をもつこともありました。
 この体験学習コースを通じて、学校では学習できないことを実際に身を持って学ぶことができ、まだまだ自分の知らない面白いことがたくさんあるのだと感じました。ELCASが私の世界を広げてくれた気がします。もっともっと知りたいと思うことが増えました。将来はそういう気持ちを活かせたらなと思っています。
 素晴らしい体験と学習の場を与えて頂き、本当にありがとうございました。 

実習1 実習2

宇 宙

地 球

 今日がELCASで最後の日だと思うと、時間がたつのがとても早かった気がする。選抜試験の日僕の予想をはるかに上回る数の人が集まっていて、本当にELCASに合格するのかどうか不安だったが、どうにかELCASに合格できて今日までいろいろな事を学ぶことができてよかった。そして、学校の外にいろいろな所から集まった友達ができてよかったし、ELCASで楽しく宇宙や地球の地学に関することを学べて良かったと思う。
 逆にレベルの高い友達と接することで、自分に足りないところやこれから勉強しなければいけないところ、そして自分のいける点などをみつけることができてよかった。大学に入ってからもここでできた友達は接点があるかもしれないし、そういう一生つきあっていけるような友達ができてよかったと思う。これからまた、機会があればこういう企画に参加してみたいと思いました。

 7月の第一次選抜の講義がとても難しかったので、8月の終わりに合格だと分かった後も、始めはELCASの授業についていけるか不安に思っていました。しかし、先生方や大学生のチューターの方たちがわからないところがあっても親切に教えてくださったので、半年間楽しく実習を進めることができました。そして何よりも、普段は会うことのない他の学校の生徒たちと交流を深めることができたのが、とてもよかったと思っています。自分が思いつかないようなアイデアを聞けて、とても大きな刺激になりました。2年後にどの大学のどの学部へ進むとしても、この半年間の貴重な経験をしっかり活かしていきたいと思います。

 僕はこのELCASで今まで知らなかったことをいっぱい知りました。これからもこの経験をいかして生きていきたいです。

 去年は日程の都合が合わず行くことができず、今年しか行けないという思いだったのだが、1次試験の段階であまりのレベルの高さに絶対落ちた、と思っていた。だから、体験コースを受けることができるとわかった時は喜びと驚きでいっぱいだった。体験コースでは普段の学校では「公式」や「定理」として覚えるだけの部分を「何故こうなるのか」を実験をしたり、より深い部分の講義を受けたりして、ますます宇宙や地球に興味を持ったし、高校で習う知識が定理の証明につながっていたりすることがわかって感激した。また、同世代の同じことに興味をもつ友達ができたこともとても刺激になった。他分野のメンバーとも交流を深める中で、どんどん「知らないことを知る」ということが楽しく思えてきて、学ぶことがおもしろいと思うようになった。高校生のうちにこのような貴重な体験をすることができて本当に良かったと思う。

 今回ELCASに参加できて本当に良かったと思います。正直参加できるとわかったときは、嬉しいと同時に不安もありました。ただ、個性的なメンバーで素晴らしい仲間と一緒に学んでみて、よりその分野(私の場合は宇宙地球)に興味を持てたし、何より自分の視野が広がったので、楽しかったです。講義においても、様々な資料や実験をふまえてのわかりやすい解説(内容自体は難しかったですが)のおかげで、研究や自然そのものに対する姿勢を身を持って感じることができました。来年は参加することができませんが、このまま科学を学びたいという心を失わずに、今後の学習にもつないでいけたらと思います。昨年参加できていたらどんなに良かっただろうとただ1つ後悔しています。本当にありがとうございました。

 7月の選抜から始まり、長かったけど短いELCASの期間が終わった。僕はこの企画でたくさんの同じ夢を持つ同志と出会えた。月に2回土曜日に学校を抜け出して、少し学校の勉強におくれそうになったが、それ以上に価値のある経験をここでできたと思う。また、ECLASの友達とは、ELCAS以外の場所や企画にも一緒に参加した。彼らと筑波の宇宙開発センターにも言ったし、またラーメンも一緒に食べに行った。彼らとはこれからも付き合っていこうと思う。このような企画に参加できて本当によかった。またこのような企画に参加したいと思う。

 半年間とても楽しかった。意見を交換し合える仲間に出会えて、本当にすばらしい体験になったし、これからもこの貴重な経験を大切にしていこうと思う。

 ELCASは本当に楽しかったです。 今までしたことのない経験をたくさんさせていただきました。 僕は京都大学を目指しているので、京都大学について中を見たり、詳しく知ることができていい経験になりました。 他校の学生とも仲良く話すことができ、加えて京大の現役の大学生の人たちと話をできたりして楽しかったです。 僕は後輩にELCASの存在を話して、そのよさを伝えて生きたいと思えるほどでした。 最後に、、、お世話になりました!!

 数学 物理 生物 化学 宇宙地球